著者アーカイブ: ACR コンテンツ管理者

第5世代移動通信システム (2020年頃の実用化見込) では、同時に多数の端末が多種のトラヒック (例:低遅延なロボット制御、大容量の4k/8k動画)を利用すると考えられています。実現に向けて、時間や場所で利用されない周波数の活用、複数の無線通信システムの適応的な利用を実現する端末の研究開発を進めています。


時間や場所で利用されない周波数の活用

第5世代移動通信システムでは、無線通信に必要な周波数の更なるひっ迫が予想されています。しかし、時間や場所で利用されていない周波数が存在します。

5G3ALT_current-freq-use

時間や場所で利用されていない、幅広い周波数の活用(共用)の仕組みを研究開発し、必要な帯域幅を確保します。
※ 主に6GHz以下の周波数帯を対象にしています。

5G3ALT_FS-image

  • ATR、NEC、京都大学 守倉研究室、大阪大学 長谷川研究室により共同で研究しています。
  • 研究対象を太字、ATR担当分は下線で示しています。

複数無線システムを適応的に利用する端末

第5世代移動通信システムでは、複数の無線システムを用途に応じて利用することが想定されています。

5g3alt_multirat_usage

複数の無線システムを適応的に利用可能な端末に関する技術の研究開発を行います。

5g3alt_multirat_study

  • ATR、KDDI研究所により共同で研究しています。
  • 研究対象を太字、ATR担当分は下線で示しています。

本研究は、総務省「電波資源拡大のための研究開発」の「複数移動通信網の最適利用を実現する制御基盤技術に関する研究開発」 により実施しています。

第5世代移動通信システムでは、様々な種類の通信が同時に行われると想定されています。

  • 低遅延、小容量、大容量の通信
  • 第4世代と第5世代移動通信システムの混在

5gphy_usage-image

様々な種類の通信を効率的に収容可能な新たな無線通信方式を研究開発します。

5gphy_study

適用例

機器間通信のような場合に、無線資源利用の効率化が可能となります。

5gphy_apply-image

【参考】
GFDM(Generalized Frequency Division Multiplexing)、OFDM (Orthogonal Frequency Division Multiplexing)


本研究は、総務省 戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)の「5Gに向けた高度化マルチキャリアによる柔軟な多元接続の研究開発」により実施しています。

空き周波数帯域を有効利用

スマートフォンの普及に伴う、移動体通信のデータ量の急増に対応するため、周波数資源の更なる有効活用が必要となります。そこで、離散的に存在する空き周波数帯域に対し、柔軟にOFDM形式の無線信号を配置し、それらを束ねて使用することで通信容量を確保可能な、広帯域離散OFDM技術を研究開発しています。

nco_ja_201405


本研究は総務省の「電波資源拡大のための研究開発」の「広帯域離散OFDM技術の研究開発」の一環として実施したものです。

効率的で高精度な周波数帯域空き状況の推定

時間、場所などの条件によって周波数帯域の空き状況は変わります。膨大なセンサーを配置すれば、周波数帯域の空きを確実に発見できますが、コストがかかります。そこで、少数の様々なセンサーと無線伝搬の想定から、高精度に周波数帯域の空き状況を推定可能な、 電波状況ビッグデータを利用する 局所的ホワイトスペース利用促進技術を研究開発しています。

microws_ja_201405


本研究は,総務省 戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)による受託研究「電波状況ビッグデータを利用する局所的ホワイトスペース有効利用促進技術の研究開発」により実施されたものです。

無線通信機器を必要なときだけ起動させる

家庭やオフィスにある無線LANアクセスポイント等の無線通信機器の多くは「つけっぱなし」で常時電力を消費しています。使わないときに、「スリープ」させれば、電力を大幅に抑えられます。この実現のため、ユーザが使うときにだけ即座に起動できる、無線通信機器向けのウェイクアップ無線受信機を研究開発しています。

 

rod-san_ja_201405


本研究は、総務省の戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)により、NEC通信システム、千葉大学、九州工業大学、関西大学と共同で実施したものです。

 

クルマ同士の協調測位で相対位置を高精度に取得

クルマ同士の位置関係をお互いに把握することは、交通事故の回避に非常に重要です。しかし、よく利用されているGPSは、都市部では大きな建物の遮蔽や反射の影響によって、位置情報に大きな誤差が生じやすいという問題があります。そこで、GPS信号の情報をクルマ同士で共有して相関性の高い信号だけを用い、都市部でもクルマ同士の相対的な位置を高精度で取得する技術を研究開発しています。

copos_ja_201405


本研究は、総務省の「戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)」により実施したものです。